たかしの人生日記 ~結婚・離婚・不貞~

ノンフィクション 半生の備忘録

離婚論

f:id:fish_arrow:20191103054951j:plain

離婚

 

正直、いい言葉ではありませんし

いい響きではありません。

あえて、進んで「離婚したいわ~~♪」なんて人

いますかね?いないと思います。

 

私は、バツ2です。

世間からすれば、「こいつ、クズやわ」と罵られても

仕方がない経歴ではあります。

 

しかし、視点を変えれば

二回結婚出来たわけです。でないと、二回離婚出来ません。

二回の結婚と、二回の離婚という、経験値を得たとも解釈出来ます。

視点を変えると、景色が変わります。

それが、いい景色かどうかは分かりませんけどね。人それぞれです。

 

後々、書いていきますが

現在、私は子供に会いに行っていません。

最初の頃、離婚直後は頻繁に行ってたんですけどね。

ちゃんと自分で考えて、理由あって行っていません。

もちろん、養育費はちゃんと払っていますよ。

まあこれは、私自身のプライドを保つ意味合いもありますけど。

 

 

離婚も経験値の一つである

私がそう考えるようになったのは

周りの人の声を聴いてみたからです。

 

離婚経験者と、未経験者(未婚の方もこちらに含みます)

双方の意見を聞くとですね

面白いことが分かります。

 

笑ってしまうくらい

正反対なところがあるんです。

 

離婚経験者の方は

私が、嘘を交えず本音を喋っているのもありますが

全部ではありませんが、私の気持ちに共感してくれるところがあります。

まあ、経験があるから、というのもありますけどね。

綺麗事は言いません。押しつけがましさもありません。

 

対して、離婚未経験の方

綺麗事ばかり言ってきます。もうそればっかりです。

「子供がかわいそうやろ!」とかね

もうね・・・

あなたに一体何が分かるんや~~???

何を言ってるのかさっぱり分からんのやけど~???

とガチで突っ込み入れたくなる衝動に駆られます。

 

私も、いい歳こいたオッサンなんで

年齢なりのスルースキルくらい持っているので

反応はしませんけどね。

 

 

私も、最近分かったことですが

遅いねん!遅すぎるねん!と突っ込み入れるとこですが

自分の人生は、全て自分のものです。

その代わり、何があっても全て自己責任。

 

ここを、他人に任せるからおかしなことになる。

自分の人生ではなく、他人の人生を歩んでしまうことになる。

 

そんな人生

楽しいかなぁ???

 

 

私は、元嫁に「期待」してしまった。

 

元嫁がちゃんとしてくれたら、なんとかなるかも、と「期待」した。

私が変わりさえすればなんとかなるかも、と「期待」した。

親も含む、周りに救世主がもしかしたら現れるかもしれない、と「期待」した。

 

全て他力本願

どこにも、欠片も、自力が入っていない。

 

 

あの時私は

「人のせい」「なにかのせい」に

したかったんでしょうね。

そうすることで、心の逃げ場を作っていたような気がする。

逃げてもどうにもならんのにね。

 

 

いろんなことが最近分かってきた。

それに伴って、視界が明るくなってきた。

見慣れている景色が、彩を増した。

 

 

人は、いつであっても

自分の意志で

 

変われる。