たかしの人生日記 ~結婚・離婚・不貞~

ノンフィクション 半生の備忘録

結婚生活スタート

f:id:fish_arrow:20191103045717j:plain

 

私にとっては

二度目の結婚式

 

でも、さとこにとっては

記念すべき初めての結婚式

 

私はそんなに裕福ではないので、ゴージャスにするのは無理でしたが

結婚式を挙げました。

 

しばらくは、私の実家で住むことにしました。

子供が生まれる時、そして子供が生まれた後

さとこと子供からすれば、祖母がいた方が便利と考えたからです。

 

そして、第一子が生まれました。

女の子でした。

三人 プラス 一人(うちの母、さとこからすれば姑)の生活スタートです。

 

うちの母親は、優しいといえば優しいですが

頑固です。言い出したら折れません。

自分の意見を曲げません。今でも同じということは

筋金入りなんでしょうね。

 

途中から予想はしていましたが

当然のように、嫁姑問題が勃発。

間に挟まれまくりになった私。

 

どっちの味方をする?

上手く間を取り持つ??? 無理ゲーにも程があります。

このまま続けば・・・ハゲるかも?

幸いなことに、今でもフサフサですが。

心の中の世紀の一戦は、嫁勝利となりました。

そして、少し離れた地域にマンションを借りて、引っ越ししました。

 

今思えば・・・この頃から少しずつ

夫婦関係は壊れていっていたのかもしれません。

どっちが悪いとかじゃなく、どちらにも責任はあるんでしょう。

ですが、少しずつ、ほんの少しずつ

壊れていっていたのだと思います。

 

夫婦の営みは減り、会話も減っていきます。

さとこの母は、車で一時間程のところに住んでいるのですが

そこに子供を連れて泊まりで行くことも増えていきました。

私は、看護師をしています。病棟勤務で、夜勤が月に6~7回ほどあります。

加えて、実家を出て住みだした頃より、月3回ほどバイト夜勤もしていました。

生活費の足しにしようと思って。

その当時、私は月2~3万円くらいの小遣い制にしていました。

嫁さんに家計を預けた方が、夫婦円満にいくと考えたからです。

 

少しまとめます。

夜勤は、バイトも同じで、17時間勤務

夜勤回数は、バイトを含めると月9~10回

家計は任せている

 

浮気をするための条件が

揃いすぎていますね。笑ってしまうほどに。

 

もちろん、条件はあくまで副次的要素でしかなく

浮気・不倫、法的に言えば不貞

する人は状態に関係なくやってしまうし

しない人はどんな状態であってもしないと思います。

その人の、本来持つ資質みたいなものなのかもしれませんね。

 

 

実際に、元嫁の浮気が発覚するのは

まだ先の話です。

要は、まだプロローグみたいなもんです。

適度に端折りながら、日記を続けます。